相談薬局 太海堂漢方

〒010-0041 秋田県秋田市広面字谷地田51-3
TEL 018-836-4970

がん治療について

みなさん、ガンのはじまり(ガン化)ご存知ですか?

★昔は、ガンは遺伝だとか、ストレスや食の欧米化など、様々な要因で何年もかけて少しづつ大きくなると言われていました。確かにそのような要因もありますが、しかし、もっと大元の要因は【萎縮➡虚血➡低酸素】と言う事が解かってきました。また、強い虚血後の血流再開(血液再灌流)時に発生する多量の活性酸素も細胞にダメージを与えます。
 ガンは自身の体内で起こる低酸素状況下での代謝異常だと言う事です。
 
★人の正常な細胞は酸素を利用して、主に細胞内のミトコンドリアでエネルギーを作ったり、新しい細胞を作ったりしています。低酸素状態が長く続くと多くの細胞に障害が生じ死んでいきます。(アポトーシス)。しかし、この状況があまりに強く続くと、酸素がない状況下でも細胞が生き延びようとして、遺伝子を発現させたり、生理活性物質を放出して、特殊な環境を体内に作り上げます。(ガン微小環境)。これがガンの代謝異常(ガン化)です。
ストレスからくる萎縮➡血流悪化➡虚血(低酸素)が一番強烈な」ガン化の要因です。
 
★このガン化(微小環境)が体内にできてしまうと、いざ血流を改善してし、酸素が充分に運ばれたとしても、その酸素を使わないガン代謝のままです。(解糖系の代謝)。
そこに新薬の抗ガン剤が良く効く場合もあります。ただし問題があります。抗ガン剤でガン細胞を叩いて、いったんは良くなったように見えます。ガンも消え、腫瘍マーカーが正常になっても、ガン細胞はまた新たに体内の同じような土壌をみつけ、そこに微小環境を作り上げます。(ガン化)。この転移・再発が抗ガン剤治療後にさらに強まります。
 
このガン化(微小環境)の改善のためにできることを正しく行っていくことがとても重要だと思います。


漢方に関する無料相談・ガン専門相談なども承ります。
ぜひご相談ください。

相談薬局 太海堂漢方

〒010-0041 秋田県秋田市広面字谷地田51-3

018-836-4970

メールでのお問い合わせ